お子さまがお座りする台座(ヒップシート)がついた、新しいタイプの抱っこ紐「ヒップシートキャリア」。

ヒップシートとして手軽に使えるのはもちろんのこと、抱っこ紐としても使えて、肩や腰の負担が軽減される!とクチコミでじわじわと人気が広がっています。

ヒップシートキャリアはおんぶに使えるの?

肩や腰が楽に抱っこができる!と評判のヒップシートキャリアですが、実はおんぶにもおすすめです。

台座(ヒップシート)と幅広の腰ベルトで赤ちゃんの体重を支えるから、赤ちゃんの体が沈みにくく、安定した姿勢でおんぶができるのです。

BABY&Meのヒップシートキャリア「BELK-S」は、腰がしっかりすわった7ヶ月頃からおんぶにご使用いただけます。

どんな時におんぶするの?

赤ちゃんがママの体の前にくる抱っこは、しっかり赤ちゃんの様子を見ることができる反面、ママの動きが制約されてしまいます。

特に2人目の場合などは下の子につきっきりになれないことが多く、ちょっとした家事や寝かしつけにはおんぶが最適です。

足元の視界がしっかり開けて動きやすいことから、最近では災害時の避難などにも推奨されています。

ヒップシートキャリアでのおんぶのやり方

ヒップシートキャリアでのおんぶは、台座の上にお子さまをお座りさせるので、後ろから赤ちゃんを背負う方法ではなく、対面抱っこから赤ちゃんを後ろに移動させる方法です。

赤ちゃんをベビーベッドやソファに乗せなくてもおんぶができるので、比較的場所を選ばずに装着できます。

また、抱っこしている状態からそのままおんぶができるので、赤ちゃんを降ろさずに切り替えができます。

はじめておんぶに挑戦する時は、お子さまを乗せずに何度か練習をしてみましょう。

動画で確認すると分かりやすいです。

はじめは少しコツが必要ですが、覚えてしまうと使い方が広がって便利ですよ!

BELK-S firstセットなら首すわり後からおんぶOK!

ベルクエスファーストセットなら切り替えて使える

firstパーツがセットになった「BELK-S firstセット」なら、ヒップシートキャリアから腰ベルトタイプの抱っこ紐に切り替えることができ、首すわり後(4ヶ月頃)からおんぶが可能です。

firstパーツは赤ちゃんのおしりを立体的に包み込み、理想的な脚の開きを実現します。また、赤ちゃんの首周りを支えるヘッドサポートは、アジャスターで調節ができ安心です。

おんぶでも赤ちゃんの姿勢をサポート


先輩ママの声

ベビーベッドだと、すぐぐずってしまってなかなか寝てくれないうちの子も、おんぶしてあげるとぐっすり!ヘッドサポートがしっかり首周りをサポートしてくれるので安心です!

 正しくマスターすれば、お出かけや家事の時に大活躍のおんぶ。皆さんもぜひチャレンジしてくださいね!

おんぶもOK BELK-Sを見てみる