体型が大きく変わる出産前後。妊娠中は体調も不安定になりやすく、赤ちゃんの健康状態にも配慮が必要なので、着るものにも気を配らなければいけません。最近は、機能的なだけでなくデザイン性も優れた産前産後用の服が販売されており、選択肢も広がっています。産前産後ウェアはどういうものを指すのか、通常の衣服とどう違うのかを確認しましょう。抱っこ紐ブランドであるBABY&Meがママの声を元に開発した産前産後ウェアもご紹介します。

産前産後ウェアって何?

かつては妊婦服とも呼ばれていたマタニティウェア。お腹が大きくなり、体調も変化しやすい妊娠中も快適に過ごせるよう工夫された服です。
お腹が目立ち始める4〜6ヶ月頃から使い始めます。

お腹を締めつけず、サイズ変化にも対応がしやすいよう、かつてはワンピースタイプのものが主流でした。最近はパンツやデニムなどもあって、バラエティ豊か。伸縮性が高い生地を使ったり、サイズをアジャストできるようになっていたりして、お腹が迫り出しても自然に見えるようデザインが工夫されているのが特徴です。
選択肢が大きく広がったおかげで、好みに合わせて、妊娠前と変わらないスタイルを楽しめるようになりました。

出産後も、完全に元の体型に戻るまでには少し時間がかかるもの。その間も体型カバーとサイズ調整をしながら着続けられるのが、産前産後ウェアのメリットです。授乳など、出産後に新しく生じるニーズに対応していることもポイントのひとつ。上手に活用して、快適かつスタイリッシュな産前産後ライフを過ごしましょう。

産前産後ウェアの特徴は?

妊娠中は、お腹が大きくなってもゆったり楽に着られる服を選ぶことが大切です。体を締め付けると気分が悪くなることもあり、お腹の赤ちゃんを圧迫してしまう危険もあるからです。

産前用のマタニティウェアは、お腹が目立たない工夫もされています。
専用の服でないと、お腹が出た分、生地が引っ張られてシルエットが崩れてしまいがちですが、妊婦さんの体型変化を考慮して作られたマタニティウェアなら、自然な形のまま着られるようデザインされているので安心です。快適かつ安全に過ごせるだけでなく、ファッション性にも配慮されているのは嬉しいですね。
サイズをアジャストできるタイプの服や、ドレープなどでオシャレにお腹をカバーするようなデザインの服は、体型を選ばないため産前から産後まで長く着られます。

産後に助かるのは、授乳口があったり、前開きボタンがついていたりする授乳服。名前の通り、授乳しやすいように工夫された、母乳派のママ用の服です。

抱っこ紐ブランドが作る産前産後服ってどんなの?

BABY&Meは抱っこ紐の一種であるヒップシートキャリアのブランドです。
抱っこ紐の商品開発や販売を通してママたちのリアルな声を聞き、体型の変化が大きい妊娠期、どんどん好みの服を着られなくなる現実と、妊娠発覚後も仕事を続ける人が増えてきている中、なかなかワークシーンで着用できるパンツやシャツがない。という悩みを元に、体型の変化に左右されず、出産前も出産後も変わらず長く快適に着用できるウェアを開発しました。
デザイン性と機能性にこだわり、妊娠中のワークシーンから産後の外出シーンまで長く着られます。

ボトムス・トップス・マウンテンパーカーそれぞれのおすすめポイントについてご紹介しましょう。

BABY&Meの産前産後ウェア〜ボトムスのおすすめポイント

ボトムスは、2種類のパンツがあります。

テーパードパンツ

お尻から脚にかけてゆとりがあるので、妊娠中もキツくなりにくく、オフィス・フォーマルなどシーンを選ばず使えます。
ウエストは、背面がゴムで、前面の左右にサイズ調整用のスナップボタンがついています。スナップボタンで片側11㎝ずつ、左右合わせて22㎝広げることができます。
妊娠初期など、お腹が目立つ前は内側のボタンをとめると腰前に女性らしいタックができ、ボタンをはずしてサイズをUPさせてもキレイなシルエットをキープできるため、産前産後どのタイミングでもおしゃれに着こなせるデザインです。

 

3cm間隔で12個の穴が開いた共布ベルトも付属しているので、ベルトによるサイズ調整も可能。サイズ調整用のボタンをベルトで隠せるのも、嬉しいポイントです。

ベイカーパンツ

大きめのポケットと太めのシルエットが特徴的なベイカーパンツは、内側のサイドウエスト2箇所のホール付きゴムとボタンで妊娠中の大きくなるお腹にあわせて段階的に調節が可能です。

接触冷感のあるさらりとした肌触りの生地で、タテ・ヨコ・ナナメの4方向への伸縮性もあるため、動きやすいのも特長の一つです。撥水加工されているので汚れもつきにくく、家で洗濯OK。出産後に赤ちゃんとお出かけする際にも活躍してくれること間違いなしです。

BABY&Meの産前産後ウェア〜トップス・マウンテンパーカーのおすすめポイント

CORDURAニットコンビ切り替えシャツ

シワになりにくい素材を採用し、背面上部から袖口にかけてはママの動きやすさを重視してニット素材を使った機能性とデザイン性の高いシャツで、オフィスカジュアルにもぴったりです。
ニット部分は摩耗に強いCORDURA混ニットを使っているため、安心して日常使いできます。家で洗濯できるのも嬉しいポイントです。
袖口はニット素材のため袖まくりがしやすく、家事の際にも便利です。

胸元にタックがとってあり、妊娠後期にかけて胸やお腹が大きくなってもゆったり着られるデザインです。お腹が目立つ前や出産後も変にダブつくことはなく、自然なドレープが上品で女性らしい雰囲気を醸し出してくれます。

MINOTEC ダッカー付きマウンテンパーカー

古来の雨具「蓑(みの)」から着想した技術で開発された繊維・ミノテックを使ったMINOTECダッカー付きマウンテンパーカーは、風や雨はしっかり防ぎながらも汗によるムレは放出し、衣服の中を快適に保つ高機能なアウター。
熱がこもらないので、季節問わずさらっと着用できる便利アイテム。

水を玉のように転がす特殊な撥水加工がされており、雨が降っても衣服を濡らす心配がありません。赤ちゃんを覆うカバーパーツ・ダッカ―もついているので、赤ちゃんを抱っこ紐ごとすっぽり包んで雨から守ることができます。

 

体型が変化しても変わらず自分らしくいられるBABY&Meの産前産後ウェア。詳しい情報は公式オンラインストアで♪